豪雨 大荒れ 日帰り四国

今年も夏の集中豪雨が各地で被害をもたらしておりますが、昨日の出張先も大雨で大変な状況でした。
b0188651_16172554.jpg
台風9号による大雨では、特に兵庫県や徳島県で未曾有の災害となり、生活や生命が脅かされるほどの猛威をふるいました。被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。

そんな大雨と台風による波浪の最中、香川県へ商談に向かうため、我が社の社長とともに、和歌山港から徳島に向け、フェリーに乗り込みました。


実は、和歌山と徳島を結ぶ南海フェリーは、高速道路のETC割引サービスの影響をモロに受け、乗船客が激減し、このままでは 存続問題にも発展しかねない状況となり、夏休み期間に限って 社会実験として、乗用車1000円という設定を行いました。

我々も そのおかげで、片道が、車と大人2名で、3000円という破格値で四国に渡ることができました。


もちろん そうした価格は魅力で、他にも 沢山の乗船客が利用し、窓口や港では久々の活気に溢れていたのですが・・・

これは採算は度外視で、補助金が投入されての臨時の対応策に過ぎず、利用者として価格が安いことは嬉しいながらも、当該企業や関係者の立場を思うと 何とも複雑な想いを抱いたまま、徳島に降り立ったのです。


海路2時間、入港した徳島港は 吉野川の濁流から流れ込んだ水によって、茶色に濁り、幾本もの流木が浮いていました。
そして街中に出ると、大雨洪水警報の発令中で、ワイパーすら効かない雨、高速道路も通行止めです。

美しい海岸線を臨みながら風光明媚な四国の風景を車窓に映して、ブログでご報告・・・なんて淡い期待を抱いていたのですが・・・(涙)

こうなれば、目的地 香川で うどん三昧だ!!
ってなことで、次回は、讃岐うどんのご紹介でもいたしましょうか。



株式会社BHE
「お笑い・スポーツ」、「パフォーマー・伝統芸能」「食」、「健康・美・癒し」をキーワードに、集客から顧客満足までをトータルでお手伝いするプロモーションサポート企業です。

弊社Webページをご覧くださいませ

[PR]

by bheblog | 2009-08-11 17:10 | 出張・四国
line

イベント企画・運営会社のスタッフが持ち回りで綴るスタッフダイアリー ・・・イベントこぼれ話や南は沖縄から北は北海道まで全国出張の旅での話題をご紹介します


by bheblog
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31