GO TO SCHOOL企画取材風景

弊社の業務提携先である(株)ハンズ・コムと2003年に立ち上げたGO TO SCHOOL企画。これは、沖縄県から県外の大学や専門学校に進学したウチナーンチュ(“沖縄の人”という意味)の学生を取材したものを冊子にして沖縄の高校生に紹介する企画です。基本的には年2回発行なのですが、これまで延べ100名以上の学生にインタビューしてきました。

GO TO SCHOOL創刊後、2005年から発行を始めた沖縄の立場に特化した「シンガク図鑑」も早くも12号になりました。お陰さまで多くの高校で好評で、毎回、配本制限をしなくてはならない状態です。もう少し資金に余裕があれば、欲しい人全員に配れるのですが(泣)。
b0188651_171523100.gif

ライターの三木ちゃんとカメラマンのニライ君と僕のおバカさん3名の取材チーム。年齢も立場も違いますが、楽しみながら仕事をしようという部分は一致しています。
b0188651_17162578.gif

普段の実習風景や日常生活などを取材するのですが、ほとんどの学生さんは無茶苦茶緊張して我々を迎えます。しかし、取材スタッフに沖縄出身者が居ると分かると、とたんに雰囲気が変わるのです。今回もニライ君がウチナーンチュと知ると、学生さんは明るくなり、全然取材に関係ない沖縄出身学生まで集まって来たのでした(笑)。
b0188651_17165293.gif

第一弾キャラバン最終日の国際武道大学。東京から特急電車で2時間の千葉県勝浦市にあるのですが、海と山の自然が一杯の素晴らしい環境に囲まれています。国際武道大学では100名以上の沖縄県出身者が学んでおり、沖縄では一番人気の高い体育系大学です。
b0188651_17172487.gif

丁度この日、救命措置の講義があり、50名程の学生がそれぞれチームを作って人体人形に心臓マッサージ実習をしていました。講師陣も真剣で、ピリピリした雰囲気の中取材させて頂いたのですが、沖縄チームの学生が「なんくるないさぁー」と大きくプリントされたTシャツで心臓マッサージしているのを発見した途端、お腹が痛くなりました。
「なんくるないさぁー」とは「何とかなるよ~」という意味です(笑)。
あまりに可笑しすぎて、その場に居られなくなり写真を撮るのを忘れてしまいました。


株式会社BHE
「お笑い・スポーツ」、「パフォーマー・伝統芸能」「食」、「健康・美・癒し」をキーワードに、集客から顧客満足までをトータルでお手伝いするプロモーションサポート企業です。

弊社Webページをご覧くださいませ

[PR]

by bheblog | 2009-08-15 17:36 | イベント舞台裏
line

イベント企画・運営会社のスタッフが持ち回りで綴るスタッフダイアリー ・・・イベントこぼれ話や南は沖縄から北は北海道まで全国出張の旅での話題をご紹介します


by bheblog
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30