カテゴリ:イベント舞台裏( 79 )


北野 誠さんとのこと。

4/29に芸-1グランプリの予選大会第1回目が開催されました。このイベントは主催者であるアリオ八尾と松竹芸能とがタイアップして、年末の12月まで8ヶ月間掛けて行われます。準備期間が半年弱と非常にタイトなスケジュールでしたが、多くの協力を得て何とか1回目にこぎ着けることができました。

何しろ初めてのイベントですし、素人の方も出演されるので、イベント現場をしっかりと任せられる出演者の人選が重要でした。何度も人選ミーティングを重ねた結果、総合司会は、知名度と実力共にバッチリの“やのぱん”と「おはよう朝日です」の金曜日レギュラーで人気急上昇中の“田口万莉ちゃん”に決まったのですが、大切なポイントがゲスト出演者でした。ゲストには、審査だけでなく現場の空気を察して盛り上げて頂く腕が必要です。

特に第1回目は重要です。実行委員会で様々な議論を重ねた結果、ゲスト審査員を“北野誠さん”にお願いすることになりました。

ご存知の方も多いと思いますが、誠さんは不適切発言などで約1年間謹慎生活を送られていました。実は今回が、復帰1発目のイベント出演なのでした。

個人的な話ですが、松竹芸能のタレントさんの中で最も思い出が多いのが誠さんです。僕が22歳の新入社員の時、誠さんは30歳。必死で更に上を目指していた時代だと思います。毎回、現場に行く度に叱られ、社内では「誠と久米は天敵や」と上司や先輩に笑われていました。お笑いの会社のせいなのか、他の者が同行する時も敢えて僕に現場を代わらせてネタにされる程でした。もちろん、僕にはそんな余裕は全くありません。正直な話、僕も誠さんの現場に行くときは憂鬱で、「早く1日が終わってくれ・・・」といつも思っていました。

もちろん、誠さんとプライベートな話をすることなどはなく、毎日が過ぎていったのですが、少しずつ誠さんの目線や態度が変わってきたのです。

このブログを誠さんが見ることはないと思いますので、ハッキリと書きますが、誠さんは、シャイで真面目で心優しい人です。ある時から仕事を離れた部分でも誘われるようになり、誠さんの思いやりが若造の僕にも感じられるようになりました。あまりにもプライベートなことも多いので、ここでは書きませんが。

今回、久しぶりに誠さんに仕事をお願いすることになり、事前にチーフマネージャーや現場のマネージャーには主旨や想いを伝えていました。

いつもは現場でタレントさんを迎えるのですが、今回はイベント事業室のMマネージャ-と共に新大阪駅まで出迎えに行かせて頂きました。僕が会社を辞めてから20年近くの空白があるのでかなり緊張しましたが、不思議なもので、改札口でお会いすると昔の空気に一気に戻りました。

会場までの車中で、進行のポイントなどを説明するつもりが、昔話とこれからの話だけで盛り上がってしまいました(笑)。Mマネージャー、BHEイベント責任者、ごめんなさい。

次回のブログでは、イベント責任者より、当日の模様をレポートさせて頂けると思います。
今回は、画像も無く、個人的な話をさせて頂きました。お許しくださいませ。

株式会社BHE
「お笑い・スポーツ」、「パフォーマー・伝統芸能」「食」、「健康・美・癒し」をキーワードに、集客から顧客満足までをトータルでお手伝いするプロモーションサポート企業です。

弊社Webページをご覧くださいませ

[PR]

by bheblog | 2010-04-30 23:39 | イベント舞台裏

進学サポート企画真っ只中!!

毎年4~6月にかけて沖縄進学サポート事業がピークを迎えます。目指すゴールが6月の第一週に開催されるイベント「シンガク情報フェスタ」です。特に沖縄で最も収容人員が大きい県立武道館で行われる那覇会場が最重要会場。県内外から200校以上もの大学・専門学校がブースを構え、1日で2000名近くの高校生が参加するのです。

この企画は、東京の老舗進学業者である㈱栄美通信と沖縄の㈱ハンズコムとの共同企画となっています。弊社は㈱ハンズコムと提携、協力してイベントの成功に向けて1年がかりで準備を進めているのです。

b0188651_172350100.gif

昨年の武道館会場の様子。那覇市、沖縄市、石垣島、宮古島、久米島の5会場で合計4000名以上の高校生が参加してくれます。我々が関わり始めた5年前と比べて8倍もの動員規模に成長し、今や沖縄県内で最大規模の進学相談会となっています。

シンガク情報フェスタのイベント仕込みと平行して、5月発行の「シンガク図鑑」の原稿制作、編集作業と6月発行の「GO TO SCHOOL」の県外取材が重なるうえ、毎月1週間は沖縄の高校で「奨学金講演会」も実施しているので、今年は例年以上にハードなスケジュールとなっています。
b0188651_17252866.gif

広島~大阪~東京と沖縄から県外の大学や専門学校に進学して頑張っているウチナーンチュ(沖縄人)の学生を取材しました。学生と沖縄の家族とを繋ぐメッセージBOOK「GO TO SCHOOL」は6月発刊です。巻頭インタビューではセンバツで優勝した興南高校の選手たちを取材、お楽しみに!!

タイミングよく、GO TO SCHOOLの東京エリア取材と松竹芸能のライブイベントが重なったので、シンガク図鑑早春号の読者プレゼントとして企画した「TKOの合格祈願サイン」も貰いに行ってきました。木下さん、木本さん、いつもいつも有難うございます!!
b0188651_17261350.gif
b0188651_17262855.gif

6月のシンガク情報フェスタに向けて、講演会もビッシリと予定が埋まりはじめています。ラストスパートとなる来月は、5/8~14までの7日間で沖縄本島、石垣島、宮古島、伊良部島の高校で8回もの講演依頼を頂いております。

大阪ではイトーヨーカドー様とタイアップした企画「芸-1グランプリ」の第1回イベントもついに開催されます。景気の悪い話ばかりが聞こえる今こそ、明るく前向きに頑張って参りますので、BHEのこれからに是非、ご期待くださいませ!!

株式会社BHE
「お笑い・スポーツ」、「パフォーマー・伝統芸能」「食」、「健康・美・癒し」をキーワードに、集客から顧客満足までをトータルでお手伝いするプロモーションサポート企業です。

弊社Webページをご覧くださいませ

[PR]

by bheblog | 2010-04-24 17:30 | イベント舞台裏

ターゲットに届いてこそ!!・・・イベントご提案

有難いことに、ホントに沢山の方々に弊社のWebページをご覧いただいていることもあり、ヤフーやグーグルで「イベント 集客」「集客イベント」と検索いただくとトップに表示されます。
「イベント会社」というワードでもおかげさまでトップページに表示されることから、毎日 様々なお問い合わせを頂戴しております。この場を借りまして 改めて御礼申し上げたいと思います。

さて、先週も 弊社Webページをご覧頂いてお問い合わせくださった企業様でのイベントに行ってまいりました。
b0188651_13372060.jpg
中古車のオークション会場でのイベントだったのですが対象は大人、それも98%男性という かなり特殊な会場でした。
そこに 似顔絵実演・飴細工実演・アロマハンドマッサージという3種類のパフォーマーやセラピストをご提案させていただいたのです。


通常 これらは、どちらかというと ファミリーや子ども向け、またアロマハンドマッサージ等は女性向けと思われる方も多いかと・・・『大の男がアロマや似顔絵、まして飴細工を喜ぶのか?』といった疑問を持つのもごもっとも。

ところが実際は イベントスタート前にもかかわらず次から次へと予約が殺到するほどの人気で、予想を上回る依頼が集まりました。

まず、アロマハンドマッサージは、車の整備等で指や腕がお疲れの男性に大変喜ばれました。普段 なかなかアロマセラピー等のお店には入り難いという方がほとんどで、初めて体験され、こんなに気持ち良いものか・・・と、ひと時ですが、癒しの時間を満喫していただきました。
また、似顔絵や飴細工も 今回は 大人の男性が対象ということで、飴細工は、子どもさんやお孫さんの喜ぶアニメ等のキャラクターをリクエストに応じ作成した他、携帯電話やデジカメに入っているお気に入りの家族やペットの写真からその姿を飴細工として作らせていただきました。

似顔絵も、携帯電話に保存している我が子や孫の愛らしいベストショットを その場で赤外線通信で転送していただき、似顔絵に仕上げるという方法でも受け付けさせていただくことに・・・
こうすれば、会場に 家族が来れなくても とても良いお土産としてお父さん、おじいちゃんが次々と似顔絵ブースを訪れてくださいました。

ただ、ご自身の携帯で赤外線通信機能を使うのが初めてだという方も多く、携帯電話を必死になって扱う姿も
微笑ましい感じでした。(モチロン 使い方の分からない方には、代わって操作させていただきました。)

昔からある飴細工や似顔絵実演も、通信機器を活用することで 新たな提供の仕方があるということが実証できた現場となりました。
同時に男性だからアロマは・・・というような固定観念も取払う事も大切なんだと気付かされたイベントでした。




株式会社BHE
「お笑い・スポーツ」、「パフォーマー・伝統芸能」「食」、「健康・美・癒し」をキーワードに、集客から顧客満足までをトータルでお手伝いするプロモーションサポート企業です。

弊社Webページをご覧くださいませ

[PR]

by bheblog | 2010-04-14 13:49 | イベント舞台裏

サンドウィッチマンの魅力

毎月 アリオ寄席を開催していただいている アリオ鳳が、2周年を迎え それを祝うステージイベントが連日盛大に開かれました。
b0188651_133105.jpg
その中でも一際 盛り上がったのが、あのM-1チャンプ「サンドウィッチマン」の爆笑ステージでした。
ステージのある1階は、何重もの人垣で、ステージの写真を撮ろうにも 遥か彼方にステージが・・・という状況。なんと1500人ものお客様にお集まりいただきました。
b0188651_13338100.jpg
サンドウィッチマンには、1年前のお正月や一昨年の6月にもイトーヨーカ堂 各店やアリオでステージに出演頂いたのですが、どこに行っても相変わらずの大人気。
小さい子どもたちから ご年配の方々まで、サンドウィッチマンの人気は世代を超えているのが特徴で、幅広い世代のお客様を爆笑させる彼らの実力はまさしく真のM-1チャンピオンだと感じました。
ホントにいつ見てもネタの面白さは、素晴らしいですね。

そして、どんなに売れっ子になろうとも 伊達さん、富澤さんの変わらない人柄も彼らの魅力です。
お客様はもちろん、店舗関係者、スタッフ、共演者、その誰に対しても優しい心で接しているのがヒシヒシと伝わってきますし、それが作られたものではなく、ごくごく自然なのです。
b0188651_139112.jpg
この日 自分たちの前座を務めた若手コンビ「しんいちけんぢ」にも温かい眼差しでした。
舞台袖から、頑張っている様子を そっと覗く 伊達さん富澤さん。
また、予定では5分という前座時間だったのですが、伊達さんの粋なはからいで15分近くステージに立たせてもらえる事に・・・

そして、そんな期待に応え、全力で自分たちの持てる力を出し切った若手コンビ。
すると サンドウィッチマンのネタ終わりで、再び舞台に呼び込み、4人で予定に無かったゲーム大会を開催。
観客席も一体となって盛り上がったところで、若手コンビに華を持たせてあげるところ等々・・・
サンドウィッチマンのイベント現場はステージに上がる前もステージ上もステージを降りてからも、常に心地よい空気に包まれます。


きっと この空気は、これからも変わることなくサンドウィッチマンの周りを包んでいるんでしょうね。


サンドウィッチマン伊達のもういいゼ!
サンドウィッチマン富澤の名前だけでも覚えて帰ってください
しんいちけんぢオフィシャルブログ


株式会社BHE
「お笑い・スポーツ」、「パフォーマー・伝統芸能」「食」、「健康・美・癒し」をキーワードに、集客から顧客満足までをトータルでお手伝いするプロモーションサポート企業です。

弊社Webページをご覧くださいませ

[PR]

by bheblog | 2010-03-30 13:24 | イベント舞台裏

カリカチュアアート&ネイルアートコラボレート!!

本日は埼玉県浦和市の外車販売会社様のオープン記念イベント。アロマテラピーやネイルアートは間違いなく女性に喜ばれます。似顔絵の出張サービスもよくご要望を頂くのですが、今回は、特別な企画を行いたいとのお話でしたので、通常の似顔絵ではなく、「カリカチュアアート」と「ネイルアート」のコラボレート企画を実施させて頂きました。
b0188651_20594844.gif

カリカチュアとは「風刺」を意味し、対象の特徴をデフォルメしユニークに表現する似顔絵アートです。アメリカやヨーロッパでは描き手も数多く居るのですが、日本で描ける人は20人に満たないのです。今回、協力して頂いたアーティストは、カリカチュアの世界大会でも入賞経験のあるバリバリのトップアーティストです。
b0188651_2102776.gif

b0188651_2105781.gif

これだけの作品をなんと、お一人わずか10分程度で描き上げるのです!! 出来上がった時のお客様の驚きと感動は最高です。カリカチュアアーティストは結婚式などに引っ張りだこですが、弊社の場合、特別価格で協力して頂いております。カリカチュアとネイルのアートコラボレート企画は喜ばれること間違い無しです!! お気軽にお問合せください!!

株式会社BHE
「お笑い・スポーツ」、「パフォーマー・伝統芸能」「食」、「健康・美・癒し」をキーワードに、集客から顧客満足までをトータルでお手伝いするプロモーションサポート企業です。

弊社Webページをご覧くださいませ

[PR]

by bheblog | 2010-03-13 21:04 | イベント舞台裏

笑い飯&ミサイルマンの爆笑オンステージ

先週末 おめでたい結婚披露宴・2次会と出席させていただき、ついつい呑み過ぎてしまったイベント担当です。
翌朝 なんとか気合を入れて早起きし向かったのは、東経135度の日本標準時子午線上にある明石市の更に西、加古川市のイトーヨーカドーさんでした。
b0188651_1185678.jpg
この日イトーヨーカドー加古川店には、爆笑ステージを観ようと本当に大勢のお客様に集まっていただきました!!
ステージは3階までの吹き抜けで1階に設置したのですが、ステージが観られない1面を除いて、3方とも人・人・人
警備の方々も事故がおきないよう必死になって会場整理にあたっていただきました。

b0188651_1192479.jpg
こんなにも集客力のあるこの日のステージは、吉本興業のお笑い芸人 若手の「ミサイルマン」とM-1でもすっかり貫禄の「笑い飯」の2組が登場。
大いに会場を爆笑の渦に!!
2回のステージを行ったのですが、店舗の方に伺うと これほどの集客は近年に無いほどだとか。加古川店の広い駐車場も2回目のステージまでには満車となり、駐車場待ちのお客様もいらしたそうです。


この日は、冬に逆戻りしたかのような寒さと冷たい雨で、お客様の足が鈍るかもしれないと本番前に心配していたのですが、そういう状況を物ともせず大盛況のステージ。そして会場中を惹き付ける魅力。
ミサイルマン・笑い飯の人気と実力を目の当たりにした1日でした。


ところで、こうしたステージイベントでは、出演者の為に いつも楽屋に様々な物をご用意します。
所謂ケータリングというのも、私たちイベント運営を行う上では大切な事で、お弁当やお茶・お水の用意はもちろん、姿見やおしぼり・ティッシュ・etcといったところ。のど飴なども喜ばれます。
b0188651_1194814.jpg
今回の楽屋には、とっておき、オレンジ色のフリスクをご用意させていただきました!!
実は、これ ちょっと前まで北海道・九州・沖縄限定発売だったそうで、ミサイルマンの西代さんが、ブログで絶賛していたので、ちょうど弊社の社長が沖縄に出張していた時に買ってきてもらい、楽屋に置いておいたのです。

ミサイルマン西代のブログ
西代さん 喜んでいただけたようで(笑) 最後に楽屋の後片付けをしましたが、全部お持ち帰りいただきました!!
こうした小さな何でもないことでも 出演者の方々に気持ち良く仕事をしていただけるように これからもケータリングにももっと心を込めていきたいと改めて感じました。
 






株式会社BHE
「お笑い・スポーツ」、「パフォーマー・伝統芸能」「食」、「健康・美・癒し」をキーワードに、集客から顧客満足までをトータルでお手伝いするプロモーションサポート企業です。

弊社Webページをご覧くださいませ

[PR]

by bheblog | 2010-03-12 11:20 | イベント舞台裏

ガンバレ 武蔵川部屋!!

大阪の春は大相撲から始まる・・と言われます。
びん付け油の独特の香りが浪速の街に香る季節の到来。
大相撲春場所が迫ってきました。
そんな中、今月14日に初日を迎える大相撲春場所を前に武蔵川部屋を激励する会が開催されました。


いつもイベント等でご愛顧いただいている企業様が主催されたこの激励会、その進行を滞りなく、かつ盛り上げるため激例会の司会や構成のお手伝いをさせていただきました。
会場となったのは この企業様が2月末にオープンさせたばかりのダイニングレストランで、激例会にはおよそ150人が出席されました。
b0188651_13185369.jpg
大柄な力士や親方をはじめ、武蔵川部屋の皆さんを応援する老若男女が集う中、まず挨拶に立たれたのが、財団法人 日本相撲協会の武蔵川理事長。そしてこの激例会に駆けつけてくれた太平サブローさんによる乾杯の挨拶・音頭で華やかに宴が始まりました。

また、この日は チャーリー浜さんをはじめ、吉本新喜劇のメンバーも沢山出席され、武蔵川部屋の激励に花を添えてくれました。
b0188651_13233469.jpg
もちろんダイニングレストランですので、お料理も素晴らしく、和・洋・中そして様々なデザートも充実した内容。
ビュッフェ形式で提供されたのですが、どれを食べるか迷う程・・・
それにしても力士の皆さんの食欲はさすがです!! どんどん食べて、稽古して強くならないといけませんものね。

会場では、150人前のマグロを豪快に捌き、マグロづくしの寿司も振舞われ、5人の料理人の方々がお寿司を握っても握っても次々と参加者の胃袋におさまっていきます。
お料理コーナーの前には長蛇の列ができていましたが、微笑ましかったのは、大きな大きな力士の方々の間に 幼稚園児や小学生の子どもたちも一列に並び 順番待ちしていた光景。
そしてデザート前で「甘いものに目がないんです」と嬉しそうにチョイスする太平サブローさんの笑顔。
更には、同じデザートコーナー前で どれにしようか真剣に考え込む 元横綱 武蔵丸(現 振分)親方。そしてデザートをあっという間に平らげる姿も可愛かったです(笑)

b0188651_13241023.jpg
その他、現役の雅山関とのジャンケン大会等、会場中の人々が2時間という時間が あっという間に過ぎたと感じるほど楽しいひとときを過ごしていました。
花を添えていただいた 吉本新喜劇のメンバーの ランディーズ中川さんや、烏川 耕一さんたちは、元大関 武双山(現 藤島)親方と2ショットで写メールを撮ってもらう等 すっかり1ファンに(笑)
武蔵川部屋の皆さんの飾らない気さくな姿が印象的でした。

とても和やかで素敵な激例会を無事終えることができたのも、武蔵川部屋一行の皆さんや、ゲストとして駆けつけてくれた皆さん、そしてお客様、また、会場のスタッフの方々のお陰だと 激例会の司会を務めてくれたアナウンサーと2人で
旨いビールで乾杯。

さぁ 大阪場所 ガンバレ!! 武蔵川部屋!! 浪速の春に乾杯!!

株式会社BHE
「お笑い・スポーツ」、「パフォーマー・伝統芸能」「食」、「健康・美・癒し」をキーワードに、集客から顧客満足までをトータルでお手伝いするプロモーションサポート企業です。

弊社Webページをご覧くださいませ

[PR]

by bheblog | 2010-03-04 13:37 | イベント舞台裏

イベントツール展示会のおはなし

先日 大阪でイベント関係の展示会があったので、私 BHEイベント責任者としては、何をおいても見に行かねば!!と出かけてまいりました。
b0188651_16212491.jpg
イベントの最新ツールやコンテンツが紹介されている他、パフォーマーのステージや着ぐるみの着用法や着心地の説明など イベントに関するあらゆる紹介がありました。

会場には、私のようなイベント関係と思しき人が視察や商談をしているばかりか、親子連れもいて 展示会自体がイベント的だったのですが・・・


そんな親子連れに混じって 一人スーツ姿で ミニ釣堀を体験したり各種遊具を体験させてもらったり・・・と、ちょっと気恥ずかしいというか。やはりこういう場所には子どもたちと一緒に行きたいものですね。

でも 素晴らしいコンテンツに出会いました!! 見て、体験した瞬間「これだぁ!!」と電気が走るほど楽しみなモノです。是非とも近いうち 何とか弊社でも取り扱わせていただきたいと思っております。

きっと子どもから大人まで大人気になること間違いなし。皆さんの笑顔に出会える場を実現できるよう頑張ろう!!  そう強く思ったイベント展示会でした。 ご期待ください!



株式会社BHE
「お笑い・スポーツ」、「パフォーマー・伝統芸能」「食」、「健康・美・癒し」をキーワードに、集客から顧客満足までをトータルでお手伝いするプロモーションサポート企業です。

弊社Webページをご覧くださいませ

[PR]

by bheblog | 2010-02-23 16:24 | イベント舞台裏

22回目を迎えたアリオ寄席

ありがたいことに毎月1回開催されている アリオ鳳の「大繁盛 アリオ寄席」
今年2月で なんと22回を数えました。

このステージを楽しみにされている常連のお客様もいらっしゃり 寒い日も暑い日も 雨の日も、毎回お越しくださいます。
そういった方々が居てくださるからこそ こうして長く続いている寄席でもあり、同時に出演者もこのステージに出るのを楽しみにしてくれています。
b0188651_1035115.jpg
今回は まさしく これぞ「THE 寄席!!」といった演目・・・
若手の漫才に、ベテラン落語家による漫談、そして和風ジャグリング 日本の伝統芸 太神楽をお楽しみいただきました。

今後も 多くのお客様にお楽しみいただけるようなステージを開催していきたいと思っております。
是非 アリオ鳳のアリオ寄席にお越しくださいませ!

ちなみに来月3月は、2周年記念祭の期間に開催いたします。
まだ 正式にご紹介はできないのですが、数々のCMや映画・ドラマにも出演する ベテラン漫才コンビの師匠が登場する予定です。(一度見たら 忘れられない 髪形の師匠デス 笑)

また、2周年祭では、アリオ寄席の他、M-1チャンプのステージを予定しています。
こちらも 近く ご紹介いたしますね!お楽しみに・・・



株式会社BHE
「お笑い・スポーツ」、「パフォーマー・伝統芸能」「食」、「健康・美・癒し」をキーワードに、集客から顧客満足までをトータルでお手伝いするプロモーションサポート企業です。

弊社Webページをご覧くださいませ

[PR]

by bheblog | 2010-02-18 10:14 | イベント舞台裏

世界にひとつ 飴細工の魅力

東京ビッグサイトで小島電機工業㈱様の創業80周年祭が開催されていた同じ頃、大阪では、藤井寺にあるマンションの販売センターで飴細工の実演を行い、マンション購入のご相談に来られたお客様の前でリクエストに応じ、可愛い飴細工をプレゼントさせていただきました。
b0188651_14423231.jpg
弊社では、関東・関西で、それぞれ飴細工を実演していただく飴細工師の方が何人かいらっしゃるのですが、今回お願いした女性の飴細工師の方とは、初めての現場となりました。

事前に打合せをさせていただき、もちろん作られる飴細工も見せていただいていたのですが、実際 目の前で見せていただくと ホントに素敵な作品を次々と形にしていく様子に 仕事も忘れ 特等席で見させていただきました。

伺えば、何とレパートリーは500を超えるのだとか・・・
しかも それだけでなく、似顔絵からや、お客様自身に描いてもらったオリジナルのキャラクターや動物の絵を飴細工に作り上げることもできるのだそうです!
つまりレパートリーは無限にあるということで、この日もお客様の持っていた携帯ストラップのキャラクターをリクエスト頂いたのですが、それを僅か5分で飴細工にしてくれました。


もちろんキャラクターによって出来上がる時間は変わってくるのですが、自分で考えたキャラクターの飴細工がたちどころにできるなんて 想像しただけでワクワクしますよね。
是非 近いうちに そんなオリジナル飴細工イベントを企画したいと思っています。
楽しみにしていてくださいね!!




株式会社BHE
「お笑い・スポーツ」、「パフォーマー・伝統芸能」「食」、「健康・美・癒し」をキーワードに、集客から顧客満足までをトータルでお手伝いするプロモーションサポート企業です。

弊社Webページをご覧くださいませ

[PR]

by bheblog | 2010-02-10 15:05 | イベント舞台裏
line

イベント企画・運営会社のスタッフが持ち回りで綴るスタッフダイアリー ・・・イベントこぼれ話や南は沖縄から北は北海道まで全国出張の旅での話題をご紹介します


by bheblog
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31