カテゴリ:イベント舞台裏( 79 )


一夜明けて・・・一票の重み

夏休み最後の日曜日。毎年恒例となった日テレの24時間テレビに加え、今年はテレビ各局が、衆院選開票速報の特別番組を放送しました。

実は、弊社のイベント担当である 私は かつて、ある民放テレビ局のディレクターをやっていた時期があり、今も 不定期に 報道取材や撮影等の 仕事をさせていただく事がございます。
b0188651_14503245.jpg

ということで、昨日は とある選挙区の とある投票所で、『出口調査』を担当いたしました。

この出口調査は、選挙管理委員会に許可をもらい、投票の終わった方に、投票された候補や、支持政党などを伺うものなのですが、調査を行いながら内心驚いておりました。

と言うのも、私の担当した小選挙区では、立候補していた自民党の候補者が、県会議員、市長を経て、衆議院議員となり、現役の副大臣も務めていましたので、逆風とは言え、対抗する民主党の候補者は 厳しいのかなと思っていました。

ところが出口調査では56%が民主党の候補者に投票し、一方、自民党の候補者は40%という結果になったのでした。


そして夜8時に投票が締め切られ、私は 開票速報の特番のために、開票所の記者席に座り状況を見ておりました。
22時30分から30分毎に発表される得票数を、報道本部に伝えるべく開票の行方を最後まで見届けて票読みの作業を終了したのですが、やはり 出口調査と同じ比率で 得票した民主党の候補者が当選したのでした。

その後 比例区で、自民党の候補者は、なんとか復活当選を果たしたものの、今回全国的に吹いた自民党への逆風と、政権交代という民主党への期待の大きさを目の当たりにした久々の選挙特番の仕事でした。

全国的にも各地で、与党議員が惨敗し、野党であった民主党が大躍進した今回の衆議院選挙ですが、私たち有権者が投じた一票の重みは 与野党かかわらず、その責任をしっかりと受け止めてもらわないといけません。

同時に 有権者は、投票しっぱなしではなく、一票を投じた候補者が、本当に汗して 国民のために働いているかどうかを見ていく事が大切なのではないだろうか。そう感じた1日でした。



株式会社BHE
「お笑い・スポーツ」、「パフォーマー・伝統芸能」「食」、「健康・美・癒し」をキーワードに、集客から顧客満足までをトータルでお手伝いするプロモーションサポート企業です。

弊社Webページをご覧くださいませ

[PR]

by bheblog | 2009-08-31 15:01 | イベント舞台裏

10代の頃って

さて 早速 前回の続きですが・・・
8月のアリオ寄席に出演して頂いた中で、特に印象的だったお二人の話です。

「さんまのスーパーからくりTV」でお馴染みの 浪速の天才ギター少年 山岸竜之介君と、美川憲一さんのものまねをする みよっさん。
b0188651_14311850.jpg

どちらも 10代ながら、堂々とした雰囲気は さすがです。思わず、自分の10代の頃を思い出しましたが、全く足元にも及ばないなぁと再認識した次第。

そして 同時に 年上に対する気遣いや礼儀も キチッとこなす姿には、当たり前のこととは言え、それを蔑ろにされるシーンを度々 見かける現場があったこともあり、彼らの清々しさに 嬉しく思ったことでした。

そんな彼らを含む この日は、ステージだけでなく、 楽屋も とてもアットホームで和やかな空気が流れていました。

ギター少年 竜之介君は ギターが好きで好きで たまらないのでしょう。  終始 様々なジャンルの音楽を爪弾いていました。

そしてその周りでは、覆面レスラーのマスクをつけるマジシャンや、ステテコに真っ赤なネクタイを結ぶ芸人、頭頂部を シェーバーで剃るジャグラー、極めつけは、 おもむろに ファンデーションを塗り、女装を始める19歳のものまね芸人・・・と
統一感も何もないのに、なぜか しっくりとくる楽屋・・・

それにしても 小学生の竜之介君が ホントに興味深げに 大人たちの様子を見つめ、ボソッと素朴な質問を口にするのが おかしい現場でした。


そういえば、 美川さんの モノマネをする みよっさんは、これまで 慰問活動を精力的に続けてきたそうで、ご本人の美川さんから 何と 衣装も頂いたのだとか・・・
b0188651_14333491.jpg

それが、このスパンコールが数え切れないほど施されたピンクのステージ衣装なんです。
美川さん自身が 身に着けていたものだそうですが、大柄なみよっさんには、少々キツいようで、実は、ファスナーも完全に上までは上げられないそうです。

そんな話を しながら本番を迎えたのですが、面白いのは 話す内容だけでなく、化粧が進むにつれ、仕草や口調が 女性っぽくなるんですよね。

19歳なのに、何とも バカ丁寧な言葉遣いと言い、おっとりとした雰囲気と言い、角刈りにポッチャリした体型と言い、あの「さんまのスーパーからくりTV」で人気者になり、メジャーデビューまでした、彼・・・・

そうです。のろま大将の 大江裕君と 雰囲気がかぶって仕方がありません。

で、 何となんと 驚くなかれ、実は みよっさんの出身は 岸和田で19歳というので まさかと思いつつ聞いてみたところ・・・
大江君とは同級生なんだとか!!

一足早く メジャーデビューした大江君に 負けてなるものかと、頑張ります。
と力強く オネエ言葉で決意を語ってくれました。

いやぁ それにしても スーパーからくりTVって タレント発掘の泉のような番組なんですねぇ



株式会社BHE
「お笑い・スポーツ」、「パフォーマー・伝統芸能」「食」、「健康・美・癒し」をキーワードに、集客から顧客満足までをトータルでお手伝いするプロモーションサポート企業です。

弊社Webページをご覧くださいませ

[PR]

by bheblog | 2009-08-24 14:39 | イベント舞台裏

これがホントのバラエティ・・・inアリオ鳳

お盆もあけて、夏休みも カウントダウンに入りましたが、皆さんは夏バテされてませんでしょうか?
衆議院選挙も公示され、真夏の選挙戦に突入しました。次の世代に安心して暮らしていけるようなバトンをどう繋いでいくか。今こそ その真価が問われる時なのかもしれません。
その一方で、旅にレジャーに・・・と家族サービスに励まれている方々も、今にしかできない大切な時間を過ごして欲しいと思います。


と、なんだか硬い書き出しになりましたが、ここからは、いつも通りで・・・・
弊社で 毎月 担当させていただいているアリオ鳳のステージイベント「アリオ寄席」のおはなし。
b0188651_1194029.jpg

いつもは、どちらかと言えば、年配の方々をターゲットに落語や、神楽、大喜利などを中心にプログラムを組むのですが、今回は、夏休みということもあり、小さい子どもから中高生、お父さん、お母さん、と幅広い層にもお楽しみいただけるように・・・と、ものまね、マジック、ショートコント、ジャグリングをご用意させていただきました。


そしてそして、アリオ寄席にスペシャルゲストとして、「さんまのスーパーからくりTV」でおなじみの あの浪速の天才ギター少年・山岸竜之介君まで登場。
アリオ寄席のオープニングを飾ってくれました。
b0188651_11102153.jpg

なんと、彼は 小学校4年生! ところが、ステージでは 一変、会場に集まった観客を前にオリジナルの曲を披露し、盛り上げる姿には 脱帽いたしました。


この日のお客様は それぞれジャンルの異なる5組のステージをお楽しみいただけたのではないでしょうか。
通常30分がおよそ1時間というステージになりましたが、最後まで多くの方々にご覧いただきました。
ありがとうございました。

それにしてもステージ同様、控室も ほんとバラエティ豊か(笑)
特に、美川憲一さんの ものまね芸人「岸和田出身・みよっさん」とギター少年「竜之介君」  
居並ぶ先輩芸人さんも驚きの 物怖じしない10代コンビ こんなしっかりとした10代の姿に 何だか嬉しくなりました。

とても19歳には見えない「みよっさん」とスーパー小学生「竜之介君」

彼らの 楽しいおはなしは
・・・・To Be Continued



株式会社BHE
「お笑い・スポーツ」、「パフォーマー・伝統芸能」「食」、「健康・美・癒し」をキーワードに、集客から顧客満足までをトータルでお手伝いするプロモーションサポート企業です。

弊社Webページをご覧くださいませ

[PR]

by bheblog | 2009-08-19 11:18 | イベント舞台裏

GO TO SCHOOL企画取材風景

弊社の業務提携先である(株)ハンズ・コムと2003年に立ち上げたGO TO SCHOOL企画。これは、沖縄県から県外の大学や専門学校に進学したウチナーンチュ(“沖縄の人”という意味)の学生を取材したものを冊子にして沖縄の高校生に紹介する企画です。基本的には年2回発行なのですが、これまで延べ100名以上の学生にインタビューしてきました。

GO TO SCHOOL創刊後、2005年から発行を始めた沖縄の立場に特化した「シンガク図鑑」も早くも12号になりました。お陰さまで多くの高校で好評で、毎回、配本制限をしなくてはならない状態です。もう少し資金に余裕があれば、欲しい人全員に配れるのですが(泣)。
b0188651_171523100.gif

ライターの三木ちゃんとカメラマンのニライ君と僕のおバカさん3名の取材チーム。年齢も立場も違いますが、楽しみながら仕事をしようという部分は一致しています。
b0188651_17162578.gif

普段の実習風景や日常生活などを取材するのですが、ほとんどの学生さんは無茶苦茶緊張して我々を迎えます。しかし、取材スタッフに沖縄出身者が居ると分かると、とたんに雰囲気が変わるのです。今回もニライ君がウチナーンチュと知ると、学生さんは明るくなり、全然取材に関係ない沖縄出身学生まで集まって来たのでした(笑)。
b0188651_17165293.gif

第一弾キャラバン最終日の国際武道大学。東京から特急電車で2時間の千葉県勝浦市にあるのですが、海と山の自然が一杯の素晴らしい環境に囲まれています。国際武道大学では100名以上の沖縄県出身者が学んでおり、沖縄では一番人気の高い体育系大学です。
b0188651_17172487.gif

丁度この日、救命措置の講義があり、50名程の学生がそれぞれチームを作って人体人形に心臓マッサージ実習をしていました。講師陣も真剣で、ピリピリした雰囲気の中取材させて頂いたのですが、沖縄チームの学生が「なんくるないさぁー」と大きくプリントされたTシャツで心臓マッサージしているのを発見した途端、お腹が痛くなりました。
「なんくるないさぁー」とは「何とかなるよ~」という意味です(笑)。
あまりに可笑しすぎて、その場に居られなくなり写真を撮るのを忘れてしまいました。


株式会社BHE
「お笑い・スポーツ」、「パフォーマー・伝統芸能」「食」、「健康・美・癒し」をキーワードに、集客から顧客満足までをトータルでお手伝いするプロモーションサポート企業です。

弊社Webページをご覧くださいませ

[PR]

by bheblog | 2009-08-15 17:36 | イベント舞台裏

タレントの力(ちから)・・・オーケイのはなし

連日 耳を塞ぎたくなるようなセミの声を聞きながら、数年ぶりの関西の夏をどうにか
やり過ごしているイベント担当です。
子どもの頃は こんな暑さなんて どこ吹く風・・・あんなに元気に走り回っていたのに・・・と過ぎし日を懐かしむ歳となってしまったのでしょうか。

b0188651_10315237.jpg
と言いつつ、今週は沢山の元気な子ども達が大活躍するイベントがあり、和気藹々とした親子の絆や頑張るキッズの姿に こちらまで元気をいただきました。

7月20日(祝)、アリオ八尾にてJA大阪中河内主催による「アグリチャレンジフェスティバル」が開催され、そのメインイベントが中河内の農産物で作る!子ども料理コンテストだったのですが、選ばれた12組の親子チームが料理の腕を競ったのです。

4つのキッチンが用意された会場では12組を3つのグループに分け、1グループ4チームが30分の時間で料理を完成させ、それを審査員の皆さんが試食し、採点をつける。
これを続けて3グループ行うため、参加者はもちろん 審査員もスタッフも大忙し・・・

なかでも この日の司会をつとめたオーケイの2人とMCの女性は 長丁場にもかかわらずステージにキッチンにと走り回り、子ども達の熱のこもった調理をリポートしたり、緊張を和らげてあげたり・・・とまさしく八面六臂の活躍をしていただきました。

イベント運営に関わる者としては、もっとしっかりと段取りをしなくてはいけないのですが、本当にオーケイの力に助けていただいたイベントでした。

イベント終了後 スタッフ誰もが、
オーケイじゃなかったら・・・と呟いていました。
混乱するイベントを臨機応変に察知して、軌道修正しつつ、参加者や審査員へのフォローもこなし、また多くの観客を惹きつける・・・

その様子に ただただ頭が下がる想いと改めてオーケイの実力を垣間見たことでした。
ホントにオーケイがいたからこそイベントを無事開催できたと思うのです。

いよいよ東京に進出されるお二人!!
更なる飛躍が目に浮かんできます。また、いつか そんなお二人とお仕事できれば・・・と願っています。




株式会社BHE
「お笑い・スポーツ」、「パフォーマー・伝統芸能」「食」、「健康・美・癒し」をキーワードに、集客から顧客満足までをトータルでお手伝いするプロモーションサポート企業です。

弊社Webページをご覧くださいませ

[PR]

by bheblog | 2009-07-24 10:44 | イベント舞台裏

大盛り上がり!! オーケイ&ビーグル38爆笑ステージ

先日、レッドカーペット賞を受賞し、人気急上昇中の「ビーグル38」と満を持して東京進出が決定した実力派コンビ「オーケイ」の爆笑ステージ。

限りなく大御所師匠に似たキャラクターとヨボヨボのイノウエさんが演じる独特の芸風。二人が登場するだけで爆笑が起こり、あらびき団などテレビでも見たネタはもちろん、お客様は大喜びでした。僕も実際に見るのは初めてでしたが、能勢さんの引き出しの多さとアドリブのセンスに一流にのし上がる才能を感じました。
b0188651_2355020.jpg

オーケイも予定よりも10分近くも長く熱演。さすがの実力派、客席を沸かせまくっていました。別々のコンビが刺激し合いながら、客席と共に盛り上がっていくのは最高ですね。ステージの最後には出演者全員が出てのジャンケンゲーム大会では、オーケイの小島さんが、イノウエさん役の加藤さんを締め上げていました(笑)。素の加藤さんを見れたお客様は得したと思いますし、ビーグル38が3人組みだと知って多くの人が驚いたでしょう。
b0188651_23565775.jpg

【楽屋風景】
b0188651_23573597.jpg

気心の知れた先輩後輩の間柄であるので、楽屋は終始楽しい雰囲気でした。イトーヨーカドー明石店様有難うございました!! これからもよろしくお願いします!!

株式会社BHE
「お笑い・スポーツ」、「パフォーマー・伝統芸能」「食」、「健康・美・癒し」をキーワードに、集客から顧客満足までをトータルでお手伝いするプロモーションサポート企業です。

弊社Webページをご覧くださいませ

[PR]

by bheblog | 2009-07-22 00:01 | イベント舞台裏

アリオ寄席 多数のご来場有難うございました!!

第14回目を迎えたアリオ寄席。本日も多数のご来場有難うございました。今回の出演は、上方漫才大賞奨励賞を受賞した「シンデレラエキスプレス」と浪曲会のマドンナ「春野恵子」の2組による熱演ステージでした。
b0188651_19421778.gif

春野恵子さんは、あの伝説の番組、「進ぬ!電波少年」で坂本ちゃんの家庭教師をした東大出の才女です。数年前に東京から単身大阪の浪曲会に飛び込み、一生懸命芸を磨いています。一方、シンプレの松井さんも電波少年に半年間出演していました。舞台袖では、ここでは書けない話など昔話に盛り上がっていました。
b0188651_19483692.gif


本日も小さなサプライズ。美人で色っぽい三味線の一風亭初月(いっぷうていはづき)さんの出身高校が僕と同じ和歌山県の向陽高校でした。これはうちのイベント責任者と同じでもあります。初月さん!!またお仕事ご一緒させてください!!

おまけ画像
b0188651_1954233.gif

水鉄砲を撃つような姿勢で、ビデオを撮影している阪岡マネージャー。なんか腰が引けてる(笑)。前日にイベントに来ていた「桜塚やっくん」のメッセージがボードに残っていました。
[PR]

by bheblog | 2009-06-15 19:57 | イベント舞台裏

TKOの人柄に改めて感動

少し古い話ですが、5月3日にイトーヨーカドーの岡山店と福山店でTKOのお笑いステージのお仕事をさせて頂きました。
b0188651_17315934.gif

予想はしていましたが、物凄い動員と盛り上がりで、イトーヨーカドーの岡山店の店長様からは、「これまでの動員記録です。」との言葉も頂戴しました。多分、福山店では2000名以上集まっていたと思います。

ご存知のように、TKOの木下さんと木本さんは今、無茶苦茶忙しい売れっ子芸人です。今年の正月に20年振りに再会し、その後何度かお仕事をさせて頂いています。

誰もが夢を見て、何かにチャレンジします。20年前の木下さん、木本さんもそうだったと思いますし、恥ずかしながら僕もそうでした(笑)。

サラリーマンでも20年間続けることは大変です。仮に20年間勤め続けれても、多くは夢や希望をあきらめ、愚痴の多い中年になってしまいがちです。ましてや、シビアな芸能界で20年以上続けるということは並大抵ではない苦労があったはずです。

今、TKOのお二人は20年目にして、大きなチャンスをものにして確実に階段を昇っています。
多くの先輩や後輩を見てきたからこそ、「有名ということ」と「立派ということ」を履き違えずに、ひとつ一つの現場やスタッフ・関係者に対して、心のこもった対応が自然に出来ているのだと実感しました。

今年の正月、ステージ終わりで一人ずつ握手をして楽屋に戻る途中、一人のおばちゃんが木本さんの手を握り満面の笑顔で「あんたら、売れてホンマに良かったなぁ!!」と言われたそうです。帰りのタクシーに向かう途中に「絶対にあの言葉を忘れんとこう」とつぶやいていたのが印象的でした。

今回のイトーヨーカドーの岡山店、福山店のスタッフの皆さんも本当に喜んでおられたと思います。何十人もの岡山店の裏方のスタッフの方々が窓から大声を上げて手を振ってくれたシーンは感動的でもありました。

芸人にとってはもちろん、多くのサラリーマンにとってもTKOは「頑張る奴等の希望の星」だと思います。
TKOと仕事が出来ることを誇りに思いますし、BHEにとってもお互いが高められるステージを目指したいと勇気が出てきます。

ちなみに、BHEとはBe Happy Entertainmentの略です。社員はもちろん、僕たちと関わる方々が少しだけでもハッピーになれる環境を作りたいと思って創業しました。

何か、誰に向けて書いているのか分からなくなって来ましたが(笑)、これからも舞台裏で感じたことを綴っていきたいと思います。

b0188651_18113285.gif

写真は、無理を言って、お客様の結婚式でのサプライズ映像用の撮影風景と、輸送トラブルで岡山で使用したイベント看板を急遽、福山へ新幹線で運んでいる最中の画像【撮影:松竹芸能・松永マネージャー】です(笑)。

KIMOLOG TKO木本武宏 公式ブログ セット移動 





[PR]

by bheblog | 2009-06-13 18:16 | イベント舞台裏

堀ちえみトークイベント大盛況!

昨日の 八尾は暑(熱)かったデス。
堀ちえみさんによるトークイベントはアリオ八尾の3階まで吹き抜けのイベントスペースで2回にわたって行われたのですが、1階から3階まで立ち見のお客様で埋め尽くされました。
b0188651_11245599.jpg

沢山の皆様にお越しいただけたことは、イベント運営に関わる一人として 本当に嬉しく感謝しております。

小さいお子さんから、堀さんがアイドルとして活躍されていた頃 まさに思春期だった私の世代の方、そしてご高齢の方々まで 幅広い世代に人気の堀さん。
堀ちえみオフィシャルブログ
4男1女のお母さんとしての子育てにまつわるエピソードや、アラフォー世代でありながらますます輝きを放つための健康トークなど和やかなステージイベントとなりました。


特に、先日出演された日本テレビのお昼の情報番組
おもいッきりDON 

で試したお酢の良さを実感しているそうで、番組で紹介されて以降 ご自身でも 毎日お酢を飲んでいるのだそうですよ。
お肌の調子も良くて、ファンデーションを使わなくなったのだとか・・・
この話を聞いて、ステージ横のイトーヨーカドーのお酢売り場に早速 向かわれた観客の方々もいらしたようです(笑)

ところで、こうしたイベントを開催しますと いつも難しいのが、写真撮影と警備の問題。

携帯電話のカメラ機能がどんどん 良くなり、今や 携帯でパシャパシャっていう光景は当たり前となりましたが、今回のイベントでは、アナウンスでもまた看板でも 写真撮影ご遠慮ください。とお願いしたのですが・・・

何度か やんわりと写真撮影 禁止なので・・・とお伝えしても その時は「あっそうなの」とカメラを仕舞うのですが、再び・・・
もはや確信犯的な方もいたりします。
皆さんに我慢いただいていることですし、子どもたちもいる中で堂々と禁止されていることを行うというのは、残念なことです。是非 ルールを守っていただき、皆さんで楽しいイベントを盛り上げていただければと思います。

また、控室と会場をタレントさんが移動される際 今回も物々しい警備となりました。
(写真 左は ズラリと並ぶ警備の方々  右は 今回の進行台本)
b0188651_11255419.jpg

本当は タレントさん自身も できるだけ多くの方と触れ合いたいという気持ちの方も多く、特に この日の堀さんも握手を求められれば、立ち止まって握手を!という気さくなお人柄なんです。

ただ、こうした場所ですと、お一人の方に握手をした途端、収拾がつかなくなり、会場は押し合いへし合いという状態と化してしまいます。
小さいお子さんを抱っこして 強引に握手を求める方々もいらっしゃるのですが、万が一転倒されたりという事を想定しますと、やはり 何人もの警備員の方にガードされて足早に移動することになってしまいます。

そんな事ですので、どうぞ皆様 ご理解くださいませ。
そして、また沢山のお客様にお喜びいただけるようなイベントを実施していきたいと思います。

追伸: 沖縄出張中の 我が社の社長も神戸空港から会場入りし、どうにか2回目のステージ前に控室に・・・
20年近く前から 堀さんと仕事をしてきただけに あれこれよもやま話に花が咲き、控室も楽しい雰囲気となりました。

さぁ 次回のブログは、そんな社長が初登場?かも・・・

[PR]

by bheblog | 2009-06-08 11:31 | イベント舞台裏
line

イベント企画・運営会社のスタッフが持ち回りで綴るスタッフダイアリー ・・・イベントこぼれ話や南は沖縄から北は北海道まで全国出張の旅での話題をご紹介します


by bheblog
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31