<   2010年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧


北野 誠さんとのこと。

4/29に芸-1グランプリの予選大会第1回目が開催されました。このイベントは主催者であるアリオ八尾と松竹芸能とがタイアップして、年末の12月まで8ヶ月間掛けて行われます。準備期間が半年弱と非常にタイトなスケジュールでしたが、多くの協力を得て何とか1回目にこぎ着けることができました。

何しろ初めてのイベントですし、素人の方も出演されるので、イベント現場をしっかりと任せられる出演者の人選が重要でした。何度も人選ミーティングを重ねた結果、総合司会は、知名度と実力共にバッチリの“やのぱん”と「おはよう朝日です」の金曜日レギュラーで人気急上昇中の“田口万莉ちゃん”に決まったのですが、大切なポイントがゲスト出演者でした。ゲストには、審査だけでなく現場の空気を察して盛り上げて頂く腕が必要です。

特に第1回目は重要です。実行委員会で様々な議論を重ねた結果、ゲスト審査員を“北野誠さん”にお願いすることになりました。

ご存知の方も多いと思いますが、誠さんは不適切発言などで約1年間謹慎生活を送られていました。実は今回が、復帰1発目のイベント出演なのでした。

個人的な話ですが、松竹芸能のタレントさんの中で最も思い出が多いのが誠さんです。僕が22歳の新入社員の時、誠さんは30歳。必死で更に上を目指していた時代だと思います。毎回、現場に行く度に叱られ、社内では「誠と久米は天敵や」と上司や先輩に笑われていました。お笑いの会社のせいなのか、他の者が同行する時も敢えて僕に現場を代わらせてネタにされる程でした。もちろん、僕にはそんな余裕は全くありません。正直な話、僕も誠さんの現場に行くときは憂鬱で、「早く1日が終わってくれ・・・」といつも思っていました。

もちろん、誠さんとプライベートな話をすることなどはなく、毎日が過ぎていったのですが、少しずつ誠さんの目線や態度が変わってきたのです。

このブログを誠さんが見ることはないと思いますので、ハッキリと書きますが、誠さんは、シャイで真面目で心優しい人です。ある時から仕事を離れた部分でも誘われるようになり、誠さんの思いやりが若造の僕にも感じられるようになりました。あまりにもプライベートなことも多いので、ここでは書きませんが。

今回、久しぶりに誠さんに仕事をお願いすることになり、事前にチーフマネージャーや現場のマネージャーには主旨や想いを伝えていました。

いつもは現場でタレントさんを迎えるのですが、今回はイベント事業室のMマネージャ-と共に新大阪駅まで出迎えに行かせて頂きました。僕が会社を辞めてから20年近くの空白があるのでかなり緊張しましたが、不思議なもので、改札口でお会いすると昔の空気に一気に戻りました。

会場までの車中で、進行のポイントなどを説明するつもりが、昔話とこれからの話だけで盛り上がってしまいました(笑)。Mマネージャー、BHEイベント責任者、ごめんなさい。

次回のブログでは、イベント責任者より、当日の模様をレポートさせて頂けると思います。
今回は、画像も無く、個人的な話をさせて頂きました。お許しくださいませ。

株式会社BHE
「お笑い・スポーツ」、「パフォーマー・伝統芸能」「食」、「健康・美・癒し」をキーワードに、集客から顧客満足までをトータルでお手伝いするプロモーションサポート企業です。

弊社Webページをご覧くださいませ

[PR]

by bheblog | 2010-04-30 23:39 | イベント舞台裏

進学サポート企画真っ只中!!

毎年4~6月にかけて沖縄進学サポート事業がピークを迎えます。目指すゴールが6月の第一週に開催されるイベント「シンガク情報フェスタ」です。特に沖縄で最も収容人員が大きい県立武道館で行われる那覇会場が最重要会場。県内外から200校以上もの大学・専門学校がブースを構え、1日で2000名近くの高校生が参加するのです。

この企画は、東京の老舗進学業者である㈱栄美通信と沖縄の㈱ハンズコムとの共同企画となっています。弊社は㈱ハンズコムと提携、協力してイベントの成功に向けて1年がかりで準備を進めているのです。

b0188651_172350100.gif

昨年の武道館会場の様子。那覇市、沖縄市、石垣島、宮古島、久米島の5会場で合計4000名以上の高校生が参加してくれます。我々が関わり始めた5年前と比べて8倍もの動員規模に成長し、今や沖縄県内で最大規模の進学相談会となっています。

シンガク情報フェスタのイベント仕込みと平行して、5月発行の「シンガク図鑑」の原稿制作、編集作業と6月発行の「GO TO SCHOOL」の県外取材が重なるうえ、毎月1週間は沖縄の高校で「奨学金講演会」も実施しているので、今年は例年以上にハードなスケジュールとなっています。
b0188651_17252866.gif

広島~大阪~東京と沖縄から県外の大学や専門学校に進学して頑張っているウチナーンチュ(沖縄人)の学生を取材しました。学生と沖縄の家族とを繋ぐメッセージBOOK「GO TO SCHOOL」は6月発刊です。巻頭インタビューではセンバツで優勝した興南高校の選手たちを取材、お楽しみに!!

タイミングよく、GO TO SCHOOLの東京エリア取材と松竹芸能のライブイベントが重なったので、シンガク図鑑早春号の読者プレゼントとして企画した「TKOの合格祈願サイン」も貰いに行ってきました。木下さん、木本さん、いつもいつも有難うございます!!
b0188651_17261350.gif
b0188651_17262855.gif

6月のシンガク情報フェスタに向けて、講演会もビッシリと予定が埋まりはじめています。ラストスパートとなる来月は、5/8~14までの7日間で沖縄本島、石垣島、宮古島、伊良部島の高校で8回もの講演依頼を頂いております。

大阪ではイトーヨーカドー様とタイアップした企画「芸-1グランプリ」の第1回イベントもついに開催されます。景気の悪い話ばかりが聞こえる今こそ、明るく前向きに頑張って参りますので、BHEのこれからに是非、ご期待くださいませ!!

株式会社BHE
「お笑い・スポーツ」、「パフォーマー・伝統芸能」「食」、「健康・美・癒し」をキーワードに、集客から顧客満足までをトータルでお手伝いするプロモーションサポート企業です。

弊社Webページをご覧くださいませ

[PR]

by bheblog | 2010-04-24 17:30 | イベント舞台裏

ターゲットに届いてこそ!!・・・イベントご提案

有難いことに、ホントに沢山の方々に弊社のWebページをご覧いただいていることもあり、ヤフーやグーグルで「イベント 集客」「集客イベント」と検索いただくとトップに表示されます。
「イベント会社」というワードでもおかげさまでトップページに表示されることから、毎日 様々なお問い合わせを頂戴しております。この場を借りまして 改めて御礼申し上げたいと思います。

さて、先週も 弊社Webページをご覧頂いてお問い合わせくださった企業様でのイベントに行ってまいりました。
b0188651_13372060.jpg
中古車のオークション会場でのイベントだったのですが対象は大人、それも98%男性という かなり特殊な会場でした。
そこに 似顔絵実演・飴細工実演・アロマハンドマッサージという3種類のパフォーマーやセラピストをご提案させていただいたのです。


通常 これらは、どちらかというと ファミリーや子ども向け、またアロマハンドマッサージ等は女性向けと思われる方も多いかと・・・『大の男がアロマや似顔絵、まして飴細工を喜ぶのか?』といった疑問を持つのもごもっとも。

ところが実際は イベントスタート前にもかかわらず次から次へと予約が殺到するほどの人気で、予想を上回る依頼が集まりました。

まず、アロマハンドマッサージは、車の整備等で指や腕がお疲れの男性に大変喜ばれました。普段 なかなかアロマセラピー等のお店には入り難いという方がほとんどで、初めて体験され、こんなに気持ち良いものか・・・と、ひと時ですが、癒しの時間を満喫していただきました。
また、似顔絵や飴細工も 今回は 大人の男性が対象ということで、飴細工は、子どもさんやお孫さんの喜ぶアニメ等のキャラクターをリクエストに応じ作成した他、携帯電話やデジカメに入っているお気に入りの家族やペットの写真からその姿を飴細工として作らせていただきました。

似顔絵も、携帯電話に保存している我が子や孫の愛らしいベストショットを その場で赤外線通信で転送していただき、似顔絵に仕上げるという方法でも受け付けさせていただくことに・・・
こうすれば、会場に 家族が来れなくても とても良いお土産としてお父さん、おじいちゃんが次々と似顔絵ブースを訪れてくださいました。

ただ、ご自身の携帯で赤外線通信機能を使うのが初めてだという方も多く、携帯電話を必死になって扱う姿も
微笑ましい感じでした。(モチロン 使い方の分からない方には、代わって操作させていただきました。)

昔からある飴細工や似顔絵実演も、通信機器を活用することで 新たな提供の仕方があるということが実証できた現場となりました。
同時に男性だからアロマは・・・というような固定観念も取払う事も大切なんだと気付かされたイベントでした。




株式会社BHE
「お笑い・スポーツ」、「パフォーマー・伝統芸能」「食」、「健康・美・癒し」をキーワードに、集客から顧客満足までをトータルでお手伝いするプロモーションサポート企業です。

弊社Webページをご覧くださいませ

[PR]

by bheblog | 2010-04-14 13:49 | イベント舞台裏
line

イベント企画・運営会社のスタッフが持ち回りで綴るスタッフダイアリー ・・・イベントこぼれ話や南は沖縄から北は北海道まで全国出張の旅での話題をご紹介します


by bheblog
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30