<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


幸せな1日~大阪ガス キャラ弁イベントのおはなし~

弊社のイチ押し企画としてもご紹介している「キャラ弁」スクール
b0188651_12455163.jpg
先日、大阪ガス様で開催され 楽しく賑やかなイベントで盛り上がりました!!
会場となった「大阪ガスショールーム 生活誕生館ディリパ泉北」には30組の親子が参加してくださいました。


大阪ガスの担当の方に伺うと、このキャラ弁スクールへの申し込みが多く、先着でのご案内となったようです。
大変な反響に嬉しく、また同時に参加された皆さんに心から楽しんでいただけるように・・・と講師とともに準備にあたりました。
b0188651_12463766.jpg
そして 当日、15組ずつ2回に分け、開催となったのですが、朝の準備から 夕方の後片付けまで、あっという間に感じるほど忙しくも楽しい時間となりました。

今回は 日本昔ばなしを題材に「さるカニ合戦のお弁当」を作ることに・・・
おはなしに出てくる サルやカニ、うす、ハチ、柿の木などのキャラクターを作っていただくことにしたのですが、三歳から小学生まで、男の子も女の子も、そしてお母さんもお父さんも、おばあちゃんも みんな 本当に熱心にキャラ弁作りにチャレンジ。会場は和気あいあいとした空気に包まれ、笑顔の絶えない楽しい教室に・・・

それにしても、同じ食材を使い同じようにみんなで作るのですが、一人一人に個性があるように、お弁当のキャラクターの表情にも個性が生まれるんですね。
ウインナーをはさみで切ってカニさんにしたり、チーズやノリをくりぬき、ご飯を使ってお猿さんにしたり、どれも本当に可愛く素敵なお弁当に仕上がりました。


お弁当が完成すると、そのお弁当と一緒に記念撮影をし、作ったお弁当を さっそくパクパクといただきます。
そして、キャラ弁スクールの講師による「サルカニ合戦」のおはなしの よみきかせタイム。
b0188651_12471517.jpg
実は、この日の講師は、フードコーディネーターやスパイスコーディネーター等 数々の資格を持つタレントアナウンサーなので、このよみきかせもとても上手なんです。
こどもたちもそうでしたが、大人たちも 意外と忘れていたりする昔話に聞き入っていました。


親子や兄弟で一生懸命作った キャラクター弁当。 もちろん可愛いだけじゃなく、栄養バランスもしっかりと考えたメニューです。
自分で作ったお弁当を食べて、楽しいおはなしを聞いて・・・子どもたちの心の1ページに残るイベントとなれれば こんなに嬉しいことはない。
そう思える1日でした。 
皆さんの街でも 是非 弊社ならではのキャラ弁イベントで子どもたちの笑顔の花をいっぱい咲かせませんか?





株式会社BHE
「お笑い・スポーツ」、「パフォーマー・伝統芸能」「食」、「健康・美・癒し」をキーワードに、集客から顧客満足までをトータルでお手伝いするプロモーションサポート企業です。

弊社Webページをご覧くださいませ

[PR]

by bheblog | 2010-05-26 12:56 | イベント舞台裏

独断と偏見の沖縄小ネタ集!!

GW明けの5/8から沖縄本島、石垣島、宮古島、伊良部島と駆け足で廻ってきました。沖縄入りの翌日の日曜日、1日暇だったので、今世間で騒がれている辺野古に行ってきました。梅雨入り宣言したばかりで、この日も雨の降る中、独りっきりのドライブです(笑)。

小ネタ①:「わ」と「Y」に気をつけろ!!
地元の人が運転する際、2種類のナンバーに気をつけるそうです。ひとつが「わ」ナンバーのレンタカー。沖縄の人はむやみに飛ばしたり、車線変更したり、クラクションを鳴らしたりしません。心無い本土のドライバーは、非常に嫌われます。
もうひとつが「Y」ナンバーです。これは米軍関係者の車輌を表しており、もし接触事故などを起こすと、米軍のポリスカーが来るとのこと。あくまでも噂ですが、米軍のポリスは、Yナンバードライバーに有利なように処理するそうです。ホンマかなぁ(笑)。
b0188651_14575573.gif

小ネタ②:沖縄のAMラジオは最高!!
これは自信を持って言えます。大阪人は笑いのセンスが高いと言われますが、どちらかと言うと計算した笑いが多いと思います。沖縄のタレントも素人も、予測不可能な“素ボケ”な感覚をたくさん持っています。特に柔らかい沖縄言葉は、同じことを関西弁で聞くより、数段笑えます。騙されたと思って、沖縄旅行した時はFMではなく是非、AMを聴いてみてください。
b0188651_14595642.gif

紅芋が名産の読谷村役場にある紅芋の巨大オブジェ。上がりたくなるに決まっています。
b0188651_1504337.gif

那覇から2時間半のドライブ。雨が降っていたせいかも知れませんが、辺野古の海岸には人影が見えずひっそりとしていました。米軍基地と分ける鉄条網が無造作に設置されています。鉄条網の向こうがキャンプ・シュワブの敷地となっています。韓国の人か、ハングル語のメッセージが印象的でした。

小ネタ③:摩訶不思議な標識!?
何気なくこの信号を通り過ぎてから「???」。何か違和感あったよなぁと思い、別の日にじっくりと見ました。西でも北でもどっちでも良いよ、という意味でしょうか(笑)。ちなみに沖縄では、西を「いり」、東を「あがり」と読みます。太陽が昇り沈む方角を指しているのでしょう。そのような言葉を聞くと、やはり琉球の歴史が感じられます。
b0188651_1512851.gif


小ネタ④:宮古島の「まもる君」
観光客を中心に密かに話題になっている宮古島の「まもる君」。島内に6~7人居るそうですが、交差点などで24時間・365日交通安全に目を光らせています。「まもる君」の魅力は何と言っても、そのビジュアルです。制服は同じですが、顔とヘルメットが微妙に違うのです。当初、まもる君は口ひげが特徴だと思っていましたが、島民に聞くとあれは「口」だそうです。真っ黒な口というのも凄いですね。きっと絵の苦手なお巡りさんが一生懸命に描いたのでしょうね(笑)。でもお陰で、観光資源がひとつ増えましたね。
b0188651_1531287.gif

沖縄県最大の進学相談会「シンガク情報フェスタ」も目前にせまって来ました。今日も元気な田中さんの高校訪問日記

株式会社BHE
「お笑い・スポーツ」、「パフォーマー・伝統芸能」「食」、「健康・美・癒し」をキーワードに、集客から顧客満足までをトータルでお手伝いするプロモーションサポート企業です。

弊社Webページをご覧くださいませ

[PR]

by bheblog | 2010-05-16 15:11 | 出張・沖縄

ヒーロー参上!! ジャスコ新宮店こどもの日スペシャル

『空青し山青し海青し、日はかがやかに 南国の五月晴れこそゆたかなれ・・・』
詩人 佐藤春夫が 故郷新宮を そう称えた まさに その光景が、特急くろしおの車窓から広がっていたGW最終日 5月5日 こどもの日
b0188651_11552851.jpg
南紀の味 さんま寿司で腹ごしらえして 向かったのは和歌山県新宮市でした。

実は 弊社社長もイベント担当の私も 出身は和歌山。
ですから この日の仕事はいつもの現場とはまた一味違うと申しましょうか、何となく故郷の空気を吸いに帰省する気分でもありました。

とは言え、大阪の天王寺から特急に揺られること4時間、自宅を出てからイベント現場まで片道6時間。ようやく到着したのは、ジャスコ新宮店。
b0188651_11564250.jpg
そうです! こどもの日スペシャルイベント「ヒーローが街にやってくる!!」
ということで、子どもたちの憧れのヒーローがジャスコ新宮店に登場したのです。

侍戦隊 シンケンジャーのシンケンレッドとクイズをしたり、写真撮影をしたり、サインをもらったり・・・と大人気のイベントです。

この日は 3回開催したのですが、いずれの回も数百人の家族連れのお客様で大盛況、用意していたオリジナルグッズも一部足りなくなるものも出る程の人気となりました。

ジャスコ新宮店の方々も大勢のお客様にお越し頂けたと喜んでくださいましたし、何よりも 男の子女の子 みんなの嬉しそうな笑顔や、輝く瞳を沢山見ることができたのが心底嬉しく、長時間移動の疲労も吹き飛びました。
そして その子どもたちの姿を見る ご家族の嬉しそうな表情・・・会場中に溢れる笑顔、漂う幸せな空気。

巷間、子どもの虐待という悲しい事件が伝えられる度に やるせない憤りとともに胸が締め付けられる想いを抱きますが、故郷 紀州の青い空・山・海、そして故郷の子どもたちの輝く瞳を想い出しながら、この日のイベント現場のような幸せな時間を もっともっと各地で味わいたいと思った故郷への出張で、GWイベント現場を終了しました。




株式会社BHE
「お笑い・スポーツ」、「パフォーマー・伝統芸能」「食」、「健康・美・癒し」をキーワードに、集客から顧客満足までをトータルでお手伝いするプロモーションサポート企業です。

弊社Webページをご覧くださいませ

[PR]

by bheblog | 2010-05-13 12:06 | イベント舞台裏

海原はるかかなたに注目!!

みなさん!!「海原はるかかなた」さんは、要チェックの芸人ですよ。
b0188651_137435.gif

以前、関西地区でオンエアされていた某中古車販売会社のCMで、その独特のビジュアルと存在感で話題となった漫才師ですが、実に芸歴40年を超える超ベテランのお師匠さんです。

はるかかなた師匠は、どんな会場でも確実に盛り上げてくれます。はるか師匠の髪をネタにかなた師匠がいじりまくるので、小さな子どもまでが大ウケです。

GWの最中、平城京遷都1300年に盛り上がる奈良県の営業ではるかかなた師匠にお世話になりました。
b0188651_138026.gif

b0188651_1391190.gif

漫才終わりで、お客様お楽しみの参加タイム。はるか師匠の髪の毛、吹き飛ばし体験!! 
選ばれた人の満足度はもちろん、毎回会場は大爆笑でフィナーレです。
b0188651_1395136.gif

はるか師匠のプライベートシューズ。意外に感じられるかも知れませんが、はるか師匠はお洒落でスポーツマンなのです。仮面ライダーとアンパンマンのキャラショーに挟まれての「海原はるかかなた」ショーは、不思議な感じがしたのですが、ある意味、はるかな師匠も最もインパクトの強いキャラショーと言えるかも・・・。調子に乗ってしまいました。お許しください、師匠(笑)。

株式会社BHE
「お笑い・スポーツ」、「パフォーマー・伝統芸能」「食」、「健康・美・癒し」をキーワードに、集客から顧客満足までをトータルでお手伝いするプロモーションサポート企業です。

弊社Webページをご覧くださいませ

[PR]

by bheblog | 2010-05-11 13:12 | イベント舞台裏

感涙!! 安田大サーカス ステージ裏話

さて、今日は GWの中盤 5月2日のリポートです。
この日は、奈良と岡山の2箇所で 別々のお笑いステージがありました。イトーヨーカドー奈良店では、ベテラン漫才コンビ「海原はるか・かなた」師匠。
そして、イトーヨーカドー岡山店では、「安田大サーカス」のステージ。
b0188651_10432054.jpg
どちらも同じ時間帯で、しかも離れているため、弊社スタッフも掛け持ちする訳にもいきません。という事で、私は新大阪から朝早く新幹線で岡山に・・・
事前に指定席を予約しておけば良かったのですが、何かと仕事に追われ、まぁ当日でも・・・なんて思ったのが甘かったです。GW行楽日和の新幹線は指定席はずっと満席・・自由席はすし詰め状態でした。

昨年は、5月3日に岡山・福山でTKOのステージがあり、新幹線移動したのですが、その時は 混んでなかったんですが・・・しかも当日は弊社社長が新幹線に ステージの看板を持ち込み、移動するというハプニングが(笑)
今となっては懐かしい想い出です。

と そんな事を思い出しつつ一年ぶりに岡山に向かいました。

昨年も沢山のお客様にお集まりいただきましたが、今年も安田大サーカスのステージに本当に多くのご家族連れの皆様がお越しくださいました。
特に安田大サーカスの3人は 子どもたちに大人気で、子どもたちの天真爛漫な笑い声が渦巻き、私も大好きな現場なんです。
b0188651_10465794.jpg
この日も、クイズコーナーでサインプレゼントや写真撮影など、子どもたちと心温まるステージが展開されました。また、広島出身のクロちゃんのご両親も会場に来られていて、控室で1年ぶりの対面。普段 楽屋では、ヒロくん、クロちゃんの2人は、ゲームに熱中し、それを団長がわざと邪魔をしてからかう。
というようなパターンなのですが、この日は 1回目と2回目のステージの合間、クロちゃんは、ご両親と 店内のパスタ屋さんに食事に出かけたり、団長の友人家族も激励に駆けつけたり・・・とステージだけでなく楽屋も和気藹々とした雰囲気に包まれました。


その頃 私は、2回目のステージの準備に楽屋とステージを行ったり来たりしていたのですが、ステージ横で、あるご家族連れの方から話しかけられました。
「実は1回目のステージでクイズに手を挙げて、サイン色紙を貰えたら・・・と頑張ったのですが、残念ながら当ててもらえなかったんです。娘は安田大サーカスの大ファンでチラシでステージがあるのを知って楽しみにしてきました。しかも今日が娘の誕生日なので、厚かましいのですが、なんとかサインを書いていただくことはできないでしょうか?」と、お母さんからお願いされたのです。

ちょうど2回目のステージで使うサイン色紙が足りなくなり、店内の文具コーナーに向かうところでしたし、お子さんのすがるような表情もあり、お名前を伺い、1枚多めに色紙を買い求め、楽屋に戻って団長に事情を説明したところ、モチロンいいですよ!!と快諾。

しかも2回目のステージ終了後、ステージ際は、群がるお客様で混乱するため、楽屋口で そのご家族に待機してもらって、メンバーと記念撮影をしてあげようということに・・・すると そこで、安田大サ-カスの3人から、サプライズのハッピーバースディの歌を娘さんへ・・・

その場に居た 私も 何ともグッとくる3人の優しさに感激いたしました。
そして、そのお嬢ちゃんが産まれた時の想い出をご家族とメンバーで、しばし談笑。その中で ちょうどあと数日で出産予定日を迎える安田団長のお子さんのお話になり、今度は、団長の奥様の安産を その場の皆でお祈りして・・・というシーンに。


すし詰めの新幹線に揺られ、1年ぶりに向かった岡山のステージ。ホントに心に染みるワンシーンに出逢え、帰路についた、その2日後に 団長に 可愛い可愛いお嬢ちゃんが産まれました!!

団長  おめでとう!! 今年も GWの忘れられない想い出となりました。



株式会社BHE
「お笑い・スポーツ」、「パフォーマー・伝統芸能」「食」、「健康・美・癒し」をキーワードに、集客から顧客満足までをトータルでお手伝いするプロモーションサポート企業です。

弊社Webページをご覧くださいませ

[PR]

by bheblog | 2010-05-10 10:58 | イベント舞台裏

芸-1グランプリ  第1回リポート&Web投票

GWが終わりました。イベンターにとって この時期 のんびり過ごすというのは憧れでもあり、いやいやこの時期 のんびりしていたら、大変なことになるというそんなGW・・・
お陰様で、沢山の現場で多くの方々の笑顔に出逢うことができました。


その様子は また順次ご紹介していきたいと思いますが、まずはGW前半 アリオ八尾で開催された芸-1グランプリ

この大会は、ジャンルを問わず、一芸に秀でたパフォーマーの頂点を決めようというもので、漫才、コント、ジャグリング、マジック等々、参加するのは12月の決勝大会まで4回の予選会を勝ち上がったプロ・アマの多彩なパフォーマーです。
b0188651_1051938.jpg
1回目は、「さんまのからくりTV」でも人気のギター少年やイリュージョンマジックユニット等8組の芸が繰り広げられ、見事1位には、8歳と10歳の兄弟ジャグラーが決定。決勝戦に駒を進めました。

ゲスト審査委員長の北野誠さんも8組の熱演に感心しきり、「この大会は 未来のスターの原石が散りばめられているように思う」と話していました。
b0188651_1052566.jpg
実は この芸-1グランプリというイベントは、主催者であるアリオ八尾と松竹芸能とがタイアップして、企画・構成 全て一から立ち上げたもので、前回 弊社社長のブログ記事にもあるように、多くの協力を得て無事 第1回を終えたところです。

もちろん あっという間に第2回、第3回・・と息つく間もなくやってきますので、当日運営だけでなく、準備や会議が続く大変なイベントなのですが、それ故にやりがいも大きい現場です。

現在、芸-1グランプリのWebページで第1回予選大会の模様をムービーでもご覧いただけます。また、敗者復活をWEB投票で受け付けております。
締切り5月20日(木)18:00までとなっております。是非ご覧いただき、ご投票くださいね!





株式会社BHE
「お笑い・スポーツ」、「パフォーマー・伝統芸能」「食」、「健康・美・癒し」をキーワードに、集客から顧客満足までをトータルでお手伝いするプロモーションサポート企業です。

弊社Webページをご覧くださいませ

[PR]

by bheblog | 2010-05-07 10:57 | イベント舞台裏
line

イベント企画・運営会社のスタッフが持ち回りで綴るスタッフダイアリー ・・・イベントこぼれ話や南は沖縄から北は北海道まで全国出張の旅での話題をご紹介します


by bheblog
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31