<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


出張蕎麦打ち体験イベント

1週間前とは大違いの気温となり、すっかり爽やかな秋へと変わりました。
今年は 徐々に季節が移っていくというよりも、カットインしてきたような秋ですが、冬がカットインすることなく、今しばらく秋を満喫させてほしいものですね。


さて秋と言えば、先日葬祭会館のイベントで 蕎麦打ち体験教室を開催させていただきました。
b0188651_1248772.jpg
食欲の秋にぴったりで、しかも小さな子どもからご高齢の方々まで幅広い世代で楽しんでいただけるのが この蕎麦打ち体験。


この日も30組を超える方々が参加して、蕎麦粉を捏ねたり伸したり・・・
ほとんどの方が初体験とのことでしたが、皆さん上手に蕎麦をうっていらっしゃいました。

お父さんと一緒に、女の子が小さな手でうった蕎麦を心待ちにされているお祖母さんも、最初はお孫さんの傍らで見学するだけだったのが、そのうち自分も参加されだして、3世代でうった蕎麦が上手に完成!!
「帰ってみんなで食べるのが楽しみです。」と笑顔でお帰りになりました。

他の参加者の皆さんも一様に、講師の方も面白くて、蕎麦打ちも楽しくできたと大喜びでした。

ちなみに 弊社の蕎麦打ちイベントは、蕎麦粉にもこだわり、講師自らが蕎麦畑で自家栽培し製粉したものなんです!! 

食の安全・安心そして食育を考えたフーズイベント「出張蕎麦打ち体験」
体験用の道具一式を持参して様々な会場で出張蕎麦打ちイベントが可能です。
さぁ皆さんも食欲の秋を楽しむイベントを開催しませんか?


株式会社BHE
「お笑い・スポーツ」、「パフォーマー・伝統芸能」「食」、「健康・美・癒し」をキーワードに、集客から顧客満足までをトータルでお手伝いするプロモーションサポート企業です。

弊社Webページをご覧くださいませ

[PR]

by bheblog | 2010-09-27 12:54 | イベント情報

暑くて熱いぞ!! 岸和田の秋・だんじり祭り

猛暑の夏が終わり、秋たけなわ。
イベント業界も引き続き忙しい時期で、現場・現場・・・の毎日を過ごしており、
なかなかブログが更新できませんでした。

先週の金曜から日曜までの3日間は、その高い知名度もあって日本を代表する祭の一つとなっている大阪の岸和田だんじり祭りの暑い&熱い現場に居りました。

祭り期間中は60万人を超える見物客が訪れるという日本を代表するこの秋祭り。もとは関西の一地方の祭だったのが、昭和の終わり頃から多くのメディアで紹介されるようになり、一気に全国区の祭となりました。近年、だんじりを所有する町会がさらに増加しており、規模が拡大しているのだそうです。
b0188651_16112038.jpg
数百人が巨大なだんじりを曳き、町中を疾走する「ド迫力」「ド派手」な祭りですが、見所は速度に乗っただんじりを方向転換させる「やりまわし」で、曳行コースの曲がり角は大勢の観客で埋め尽くされます。

中でも最大の見せ場が写真の「カンカン場」と呼ばれる交差点で、北側から南側から交互に次々とだんじりが入ってくるポイントで最高潮に盛り上がる地点です。


そしてこの場所に数千人分のスペシャルシートとして2箇所の特設観覧席が設けられており、時間制で入場できるようになっています。
チケットぴあやローソンチケットなどでも発売されているのですが、クライマックスの時間帯や人気の時間帯の席は即完するほどのプラチナチケットで、なかなか手に入らないのだそうです。


そんな観覧席は、お客様の入・退場を管理し、滞りなく運営するのも大変な作業なんですが、この現場を毎年運営してきたのが、弊社もイベントでいつもお世話になっている松竹芸能さん。
そして今年、現場の運営ディレクターとして、弊社も携らせていただくことになり、イベント責任者である私が現場に入らせていただいたのでした。


スタッフ延べ160人が観覧席の案内や場内整理にあたるのですが、なにしろ岸和田のだんじりは、命懸けの祭り。曳行を行う側も観る側もアドレナリンが分泌され興奮状態が最高潮に達しており、また中にはトランス状態になっている場合もあって観覧席の運営も、どうなることかと始まるまでは気が気でなあったのが正直なところ。
しかも気性の激しい人が多いと言われる地域のお祭りだけに、トラブルや事故無く無事に終えることが課せられておりました。


こうして だんじりの記事をブログにアップできたことで やれやれ、やっと私もだんじりが終わったと言った感じでしょうか(笑)
と言いつつも、あの凄まじい迫力と熱気、そしてそこに居る全ての人を興奮の渦に飲み込む3日間の濃密な空気・・・来年も9月が近づくと待ち遠しくなっていたりするかもしれません(笑)





株式会社BHE
「お笑い・スポーツ」、「パフォーマー・伝統芸能」「食」、「健康・美・癒し」をキーワードに、集客から顧客満足までをトータルでお手伝いするプロモーションサポート企業です。

弊社Webページをご覧くださいませ

[PR]

by bheblog | 2010-09-21 16:24 | イベント舞台裏

和歌山で再会!! わかやまのおばちゃん

弊社の社長が新橋で、北野誠さんや桂小春團治さんと飲んだくれ(汗)ていたという次の日 イベント担当の私は朝から和歌山に向かい、This is WAKAYAMAという方にお逢いしておりました。
かれこれ8年ぶりにお逢いする懐かしい対面。昔と変わりない空気でしたが、今や 押しも押されもせぬ和歌山の顔としての風格が漂っていました!

そう「わかやまのおばちゃん」として地元では知らぬ者のいない、桂 枝曾丸さんです。
b0188651_15252822.jpg
実は、今秋 開催予定の和歌山のイベントにご出演いただくことになり その打合せとご挨拶を兼ねてお時間をとっていただいたんですが、わざわざ落語のCDもいただきまして・・・
で、早速買ったばかりのi phoneに取り込んで、通勤の電車で聴いております。


しかし これはいけません(苦笑)・・・
音楽のCDならいいんですが、つい顔がニヤニヤ 車窓に映る顔は、限りなく怪しいオッサン状態・・・
でも止められません。
私も和歌山生まれ、和歌山育ちなもので、枝曾丸ワールドは細部に至るまでツボにはまりまくりです。
i podには、クラプトンやベッシースミス、チャーリーパットンなど等BLUESやROCKのCDを取り込んで聴いていたんですが、すっかり和歌山弁落語に魅了されてしまいました!!
(おそるべし わかやまのおばちゃん・・・)
b0188651_152629.jpg
さてさて、そんな枝曾丸さんの創作落語ですが、10月19日には上方の落語の聖地 天満天神繁盛亭で堪能できます。また、11月27日には和歌山市民会館でも開催されます。
私も今度は寄席で枝曾丸ワールドにどっぷりと浸かってみたいと思っております。
「みなで連れもていこら~」




株式会社BHE
「お笑い・スポーツ」、「パフォーマー・伝統芸能」「食」、「健康・美・癒し」をキーワードに、集客から顧客満足までをトータルでお手伝いするプロモーションサポート企業です。

弊社Webページをご覧くださいませ

[PR]

by bheblog | 2010-09-15 15:30 | イベント情報

新橋で痛飲!!

このブログはイベントレポートや舞台裏を基本としているのですが、今回はちょっとプライベートな内容での更新です。

今月に北野誠さんが展開しているワイン専門店「ワインバーテラ」の新橋店がオープンしたとのこと。その話を聞いたその日、偶然新橋で会食する予定でした。折角なので、沖縄のハンズコム金城社長とお客様の3人でお伺いすると、タイミング良く誠さん自らがお店に出ていました。
b0188651_10121336.gif

新橋駅から徒歩3分と非常に便利なアクセスのうえ、ワインを飲んで食べて、お一人平均3000円というリーズナブルなお店です。誠さんもスタッフ10名以上を抱える社長です。人材育成に関する意見交換や資金繰りの愚痴から始まり、面白トラブル、バカ話まで4人で楽しく、熱く盛り上がりました。

途中、誠さんの高校時代の先輩で非常に仲の良い桂小春團治さんも来店。東京の落語会でゲストとして呼ばれていたとのこと。以前、沖縄の米軍基地のリクリエーション企画として小春團治さんの「字幕落語」を提案したことがあり、「その後、進展あったの?」と聞かれ、「鳩山さんの普天間発言問題で色々と難しくなって・・・」と鳩山さんのせいにしてごまかしてしまいました(苦笑)。小春團治さん、すいません、実は全く進んでいません。お許しくださいませ(冷汗)。
b0188651_10172789.gif

結局、5時間近くも盛り上がり、ボトルを4本も空けてしまいました。散々食べて飲んだこの日のお会計は4人で15000円!! ホントに安いっ!! たまに誠さんも店に出ているそうなので、新橋界隈で飲むには「ワインバーテラ」がオススメですよ。
b0188651_10185090.gif

9/24(金)に小春團治さんの独演会が東京の内幸町ホールで開催されます。さらに9/29(水)に「大・上方落語祭 渋谷繁昌亭」が開催され、桂春団治さんや三枝さんなど、上方落語界の大御所陣が出演。もちろん、小春團治さんも出演されるそうです。

江戸落語とは少し雰囲気の違う、上方落語を体験できるチャンスなので、都合の合う方は是非、お楽しみいただければと思います。

株式会社BHE
「お笑い・スポーツ」、「パフォーマー・伝統芸能」「食」、「健康・美・癒し」をキーワードに、集客から顧客満足までをトータルでお手伝いするプロモーションサポート企業です。

弊社Webページをご覧くださいませ

[PR]

by bheblog | 2010-09-12 10:22 | 日々のこと

北海道と沖縄のお菓子詰め放題企画!!

全国の様々な人、パフォーマー、企業から、毎週のように弊社には面白コンテンツが届きます。
そんな中、これは面白い!!と思った企画については、ホームページで公開したり、お得意様へ新規企画としてリリースしています。


今回は、そんなコンテンツホルダー様からの企画ではなく、ちょっとした思い付きを企画にしたところ、非常に反応がよく多くのお客様に楽しんでいただくことができました。

キーワードは、「北海道と沖縄の地域限定お菓子!!」。
実は北海道と沖縄だけで販売されているお菓子や飲料、カップ麺など面白フーズが数多くあります。
今回のイベントは、地元で人気の限定商品を20種類ほど厳選した詰め放題企画です。

b0188651_11402440.gif

近隣のショップで500円以上お買い上げのお客様、先着100名限定。
ルールは一人45秒以内で袋に入る限り詰め放題!!
東京では手に入らない珍しいお菓子が魅力のようで、開始前から続々とお客様が並びはじめます。
b0188651_11405494.gif

やはり詰め放題は人気企画です。お菓子の場合、特に女性に人気が高く、子どもから大人まで楽しみながら大満足の様子でした。
b0188651_1142767.gif

よく百貨店などで開催されている各地の物産展で最も人気が高いのが「北海道」と「沖縄」だそうです。どちらとも本土には無い文化や自然があり、多くの人が憧れる地域なんでしょう。

この北海道と沖縄のお菓子詰め放題は、コストも安い上集客力も強いので、オススメ企画です。
これからも面白企画ラインアップをどんどん充実させて参りますので、ご期待ください。

株式会社BHE
「お笑い・スポーツ」、「パフォーマー・伝統芸能」「食」、「健康・美・癒し」をキーワードに、集客から顧客満足までをトータルでお手伝いするプロモーションサポート企業です。

弊社Webページをご覧くださいませ

[PR]

by bheblog | 2010-09-05 11:43 | イベント情報
line

イベント企画・運営会社のスタッフが持ち回りで綴るスタッフダイアリー ・・・イベントこぼれ話や南は沖縄から北は北海道まで全国出張の旅での話題をご紹介します


by bheblog
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30