人気ブログランキング | 話題のタグを見る

贅沢な昼ごはんin事務所

贅沢な昼ごはんin事務所_b0188651_1427384.jpg
今日は「 土用の丑の日 」です!
あれ??このまえ 鰻を食べたよ~とおっしゃる方もいるかと・・・

実は7月に 2度も 「 土用の丑の日 」 が あるのは 213年ぶりだ とか。 
年によっては 土用の期間に 丑の日が 2回くることがある ( 今年 )そうで、1回目が 7月19日(日) 、2回目が7月31日(金)で この日を「 二の丑 」 と いう らしいのです。

何で こんな事を書いているかと申しますと、今週いっぱい 東京出張中の弊社社長から、昨日電話があり、「明日のお昼ご飯 鰻を食べてください!」と・・・

一瞬???何のことやら 理解できなかったのですが、どうやら、弊社でお取引をさせていただいている企業さまで経営なさっている日本料理店 咲蔵から 是非鰻をいかがですか?と勧められたそうで、本日、事務所にいるスタッフの分を注文してくれ、出張中の社長には申し訳ないですが、それはそれは美味しくいただきました!! 

ところで、こうして夏の土用の丑の日に、鰻を食べる習慣がありますが、その習慣となったきっかけは、幕末の学者として有名な平賀源内が、近所の鰻屋から「夏場に鰻が売れないのでどうすればいいでしょう」と相談され、源内は、「丑の日に『う』の字がつく物を食べると夏負けしない」という民間伝承からヒントを得て、「本日丑の日」と書いた張り紙を張るように勧めたのだとか。

そうしたところ、その店は大繁盛し、他の鰻屋もそれを真似るようになり、以後、土用の丑の日に鰻を食べる風習が定着したといいます。


いやぁ こうして今日 鰻を堪能できるのも源内先生のおかげですね。(笑)
・・って いえいえ 弊社社長の『暑い時期を乗り切る栄養をつけてもらおう・・』という社員への優しい心遣い??の賜物ですね。

ちなみに弊社社長は、鰻が好物なんだとか・・・タイミングの悪い出張になったと東京で苦笑いしている姿が浮かんできます。

女性スタッフも2段の綺麗なお弁当に大喜びでした。ごちそうさまでした!







株式会社BHE
「お笑い・スポーツ」、「パフォーマー・伝統芸能」「食」、「健康・美・癒し」をキーワードに、集客から顧客満足までをトータルでお手伝いするプロモーションサポート企業です。

弊社Webページをご覧くださいませ


by bheblog | 2009-07-31 14:40 | 日々のこと
line

イベント企画・運営会社のスタッフが持ち回りで綴るスタッフダイアリー ・・・イベントこぼれ話や南は沖縄から北は北海道まで全国出張の旅での話題をご紹介します


by bheblog
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31